FC2ブログ

うつ病について

この記事は過去記事の再掲載です。ご迷惑をおかけいたしております。m(_ _)m





先回の健康話で「栄養的要因」について書きました。





私の場合 缶コーヒー の飲みすぎで

タンニン という物質が体内の貯蔵鉄を奪って排出してしまい

めまいや脱力感、うつの初期症状のような感じがありました。





いつも外出先で飲む飲み物といえば、たいていはお茶かコーヒーです。

利尿作用があり、体内貯蔵鉄がみんな出て行ってしまいます。

当然、体内水分も です。





うつ病の方 現代では本当に数が多いですよね。

もちろん経済不況だとか、就職難とか、いろいろと考えられる理由がある

のだろうとは思うのですが、ちまたにあふれているお茶やコーヒーにも

原因があるのではと思えてなりません。





空気も昔にくらべて悪くなり、現代人は酸素と鉄分が欠乏しているのではと危惧されます。

ひどいうつ病は、もしかして、女性に多いですか?

女性はどうしても、女性の都合で鉄分が不足しがちではないでしょうか。

緑茶、紅茶、コーヒーをおつき合いでよく飲むのも女性の方が多いですか?





体内の貯蔵鉄は、酸素を運搬する赤血球のみならず、

神経伝達物質を作るのにも不可欠なのだそうです。




つまり、鉄分が不足すると、神経の流れが悪くなり、

身体が動かせなくなってしまう!!ということです。

これがうつ病症状とよく似ていますね。





鉄分は吸収率が非常に悪い栄養素で、不足しやすいミネラルの1つです。

私は鉄サプリメントを飲んでいます。ビタミンCのサプリメントと一緒にです。





ほうれん草は、ポッカレモンをかけて食べます。

ヘム鉄、非ヘム鉄を問わず、鉄の酸化を防いで吸収率を高めるために

ビタミンCの同時摂取を心がけています。





これでかなりよいはずです!

しかしながら、私の場合、コーヒー中毒で、どうしても缶コーヒー飲んじゃいます!

これじゃ貧血がなおらなーーーい!





もしかしたらカフェイン中毒かもしれないです!

禁コーヒーが3日つづかないです!!これではヤバい!!!





こういう中毒症状はどうすれば脱することができますでしょうか?

私中毒症状を克服した経験があります!という方、

もしこのブログを読んでいたら

おろかであわれな私にアドバイスコメントをお願いします。m(_ _)m





追記)そういえば、ポッカレモンはやや危険度が高い添加物が入っているらしい

とある本に書かれていたような気が・・・・・。

今後の改善に期待したいです。

ほうれん草はオレンジジュースを飲みながら食べようかな。





最後までお読みくださりありがとうございました。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

楽天オークションで「ブルーダイヤモンド6」という名前でパワーストーンブレスレットを出品しています。


とても勉強になります!→不安と悩みをなくす方法

ぽちっとお願いします→→→
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルーダイヤモンド6

Author:ブルーダイヤモンド6
平和と心の安らぎを愛する ちょっとした整体師、カイロプラクティック師、霊能力者です。

私の研究、学習、経験から学んできた内容で、ある程度効果が期待できることがわかった健康法と開運法を紹介していきます。

ぜひあなたの生活に取り入れてください。


過去の古い記事にかなりいい内容があります。カテゴリー分類から過去記事を分野別に古い順から読めるよう設定しました。
ぜひ お読みください。

楽天オークションでパワーストーンブレスレットを出品しています。
「ブルーダイヤモンド6」という名前です。
ぜひのぞいてみてください。

ブロとも大歓迎です。
リンクフリー、転用転載フリーです。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

 

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも一覧

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

愛みう 病気の回復願う お知らせ

雪だるまつくろう〜米国株&米国債でインカム投資しながら英語を極めるブログ

勇者フランツ 

わくわく株式投資
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR