FC2ブログ

精神的問題

この記事は過去記事の再掲載です。 ご迷惑をおかけいたします。m(__)m


「自分の体調不良が精神的な問題に起因している」かもしれないという見方が必要です。



悩みや心配事がつきない

何も考えていない時間がない

休んだりくつろいだりすることに罪悪感をおぼえる

いつも何かを考えたりやっていないと気がすまない

いつもイライラしている

たいてい悲観的でマイナス思考だ

几帳面で、掃除、整理整頓をきちっとしないと気がすまない

いつもきれい好きで、洗浄消毒が欠かせない

出かけるときに施錠をきちっとやったか不安だ

生きるのがつらい 心がつらくて動けない

周囲の人の目がこわい

いつもスマホでだれかとつながっていないと不安だ

自分だけ社会からとり残されている気がする





人間 自分中心、自分勝手で欲が強いとなにかと不満が出るものです。

他人の目を気にして競争心が出ると、怒り、ねたみ、悪口、誹謗中傷、劣等感、おごり、愚痴などの感情が生じます。

それが原因でトラブルになればにくしみ、うらみも出るでしょう。

それらの感情の力が理性の力を上回ってしまえば犯罪行為に走ってしまうことも十分に考えられます。

それで、なんとか理性で抑えるのですが、それがストレスとなり、身体に大変な負担になってきます。

そうしたストレスをいかに健全に発散させるかが、一般的には、大切だといわれていますよね。





それは、確かにそのとおりです。しかしながら、それだけで良しとしてはならないと思います。

人の心のあり方には、健全で正常な、「正しい心」というのがあります。

いつでも人にやさしく、助け合いの精神があり、深くふか~~くやすらいでいる状態。

これが正しい理想の心のあり方です。精神が安らぎに定まることが大切だということです。

精神安定ということですね。





仏教では 一生懸命修行をして、慈悲深くて心がいつも深いやすらぎの状態にある人になると

心の境地が高い人、御仏の心の境地に達した人などといわれ大変尊敬されます(宗派により異なると思いますが)。





一説には ですが

仏教の開祖仏陀ことゴーダマ・シッダールタは城を脱け出して出家し、6年もの座禅修行の末「悟り」を得た

といわれていますが、人生について、人間について、いろいろ様々な物事について、なぜ・・・、どうして・・・

と考えつづけ、食事も忘れるほど没頭し、骨と皮だけになってもやめず、考えに考えて・・・・・

最後は疲れ果てて、やすらいだのだそうです。

そのときに、「そうだ!やすらぎだ!!!」

その瞬間こそが、まさに「悟り」を得た瞬間だった

仏陀座禅像


悟りとは、深い気づき、極めた気づきというような意味があって、たまに突拍子がない行動をしている人を「人生を悟っている」

なんていうふうに言うことがありますが、その一説によると 実際のところは「やすらぎ」を悟った ということのようでした。




心に深いやすらぎがあれば、自然と人にやさしくなり、慈悲深くなり、よりよい生き方ができる 

というのを理想の姿だとお考えだったようです。

これは あくまでも一説です。




仏教の話はともかく、いつも心にやすらぎを持っていたいものです。

つらいとき、苦しいとき、不安なとき、選択に迷うとき、心はいつもやすらぎが大事!と心がけてほしいと思います。

悩みや懸案はとりあえずメモ帳などに書き留めておいて、一度何も考えず心をやすらがせてみる努力をしてみてください。

別に座禅を組まなくてもいいですから。




あとは、競争心よりも人助けの心、仲良くやさしくできる心が大切です。

人を信じることがむずかしい時代に「人にやさしく」というのは限度があると思います。

ですから ある程度でいいと思います。  あとは 心にやすらぎさえあれば。




いつもイライラや不安ではストレスで心身ともに大変しんどいです。

自分の心が今どんな状態にあるのか 意識して心をやすらぎにもっていく努力がストレス回避につながります!!

やすらぎが得られなくても せめて冷静でいたいものです。

話が宗教的になり 長文になってしまいましたが最後までお読みくださりありがとうございました。

いつも心にやすらぎを。




追記 ストレスを解消するツボ「神門」と「足三里」を押す、

アクアマリンのブレスレットを左手首に着用する

という方法もかなり効果的です。  是非皆様の生活に取り入れてみてください。




最後までお読みくださりありがとうございました。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

楽天オークションで「ブルーダイヤモンド6」という名前でパワーストーンブレスレットを出品しています。
 
とても勉強になります!→不安と悩みをなくす方法

ぽちっとお願いします→→→
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します。
興味深いお話ありがとうございましたm(__)m
いつ何が起こっても不思議ではない時代ですが、だからこそ常に幸せを感じながら生きていきたいものですね。
また拝見させていただきます。
プロフィール

ブルーダイヤモンド6

Author:ブルーダイヤモンド6
平和と心の安らぎを愛する ちょっとした整体師、カイロプラクティック師、霊能力者です。

私の研究、学習、経験から学んできた内容で、ある程度効果が期待できることがわかった健康法と開運法を紹介していきます。

ぜひあなたの生活に取り入れてください。


過去の古い記事にかなりいい内容があります。カテゴリー分類から過去記事を分野別に古い順から読めるよう設定しました。
ぜひ お読みください。

楽天オークションでパワーストーンブレスレットを出品しています。
「ブルーダイヤモンド6」という名前です。
ぜひのぞいてみてください。

ブロとも大歓迎です。
リンクフリー、転用転載フリーです。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

 

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも一覧

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

愛みう 病気の回復願う お知らせ

雪だるまつくろう〜米国株&米国債でインカム投資しながら英語を極めるブログ

勇者フランツ 

わくわく株式投資
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR