FC2ブログ

ひざの内側を刺激する!

日本女子サッカー W杯決勝まで勝ち進んでくれて 本当に ありがとうーーー!!!

決勝は そりゃ 正直残念ではあったけれども それでも 元気をたくさんもらいました。

私も がんばろう と思いました。






開運関係で、今のところ 一定程度の効果がある内容は

「九星気学」、「パワーストーン」、「粗塩」、「スピリチュアル(宗教哲学の実践)」

で、過去の記事で紹介いたしました。ぜひ くり返しお読みください。






今日は健康の話題です。






膝(ひざ)の内側を 皮膚の表面を軽く刺激する感覚で

軽めに10~20回くらいなでるように刺激してみてください。

いくらか お腹が引き締まる不思議を体験できます。






どういう理由かは わかりませんが、ひざの内側を刺激すると 腹筋に力が入るようになります。

正確には

ひざの内側を刺激すると 腹直筋が強くなります。

ももの内側を刺激すると 腹斜筋が強くなります。







以前 腰のトラブルを抱えている人は 内ももを鍛える

という話題を書きましたが、

内ももを鍛えると それが刺激になって腹斜筋が強くなり

腹斜筋が本来の状態を取り戻します。






腹斜筋をはじめ体側(たいそく)=体の横の筋肉は 

運動不足や筋肉疲労後の拘縮で弱化すると縮む傾向があり、

筋肉が鍛えられたり、力が入るようになることで 

縮んだ筋肉がもどり柔軟性も回復するのです。

そして さらに 胃腸(正確には小腸)が元気になるというおまけつき。






むずかしい理屈は このくらいにして

腹が出てきて気になりだしたら

おなかの調子が 悪くなってきたら

最近便秘がちだと気づいたら

食べすぎ、食あたりかと思ったら

ひざの内側をなでたり こすったりしてください。





本当は筋トレでうちももを鍛えるのが 理想的です。

しかしながら、2~3時間に1回程度 

このように 刺激してあげることで 腹部が健康に向かいます。

(これは整体師の間では神経リンパ反射(NLポイント)といわれているものです)






最後までお読みくださりありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



心臓を強くするポイント

今日テレビで 「余分なものは一切もたない」
という思想を強く信じて実践している
「ミニマリスト」(←名前がちがうかもしれませんが)
という人たちの話を紹介していました。

見たところ 部屋の中に物が何もない感じで
クローゼット内も服が少なく、毎日同じ服を着て、
ユニットバスには 液体せっけんのボトルが1本のみ

必要最小限の物だけで生活し、物に囲まれる生活よりも
人との交流を大切にしている
そういう人たちが 若者を中心に増えつつあるそうです。

ちょっと 行き過ぎているかな とは思いつつも、
これだけ少ない物だけで生活していける
というのもすごい!と思いました。

たしかに 今どきは スマホかPCさえあれば
という時代ですけれども。

私も ひと昔前は 頻繁に掃除片付けをやって
いらないものをどんどん捨てるという方針でしたが、

最近、捨ててしまった後のものが必要になるパターンが多く、
頻繁に捨てたことを後悔させられています。

ですから、自分のものは、自分にご縁があったもの
として 大切に保管し、いつか使うようにしようと思っています。

しかしながら、無駄遣いが多いので、物が増えてしまうし、
いざというとき 必要なものが失せ物になっている。
そんなことが多いので、気をつけようと思いました。

意味のない駄文はこのくらいにしまして、
本日は 「心臓のはたらきを正常に強くするツボ」です。

人の身体は まず、どこよりも早く心臓が弱るといわれます。

あくまでも一般論ですが、病気の部分に血液を送り、早く治癒させよう
と考えた場合、心臓のケアも必要になる というのは明白です。

身体の調子が悪いとき 心臓もかなり弱っていると考えるべきだと思います。
たとえ 左肩(まれに右肩)に変な痛みやしびれがなくても です。

鎖骨(さこつ)というと、どこにあるかご存知ですか?
のどの下のほうに、左右に1つずつ硬いふくらみがあります。
これが鎖骨です。このふくらみから肩のつけ根のほうへ伸びている骨です。

この鎖骨の硬いふくらみから指1本分外側 鎖骨をまたいで鎖骨の下へ
鎖骨と肋骨の間にそのツボがあります。
硬いふくらみの外下方です。

指でかるく皮膚をとらえてまわしなでるように刺激してください。
押しても痛みがなくなればOKです。

こんな説明では さっぱりですよね・・・。

のどの下に左右にある硬いふくらみの下に 押すと痛いところがある
これが 心臓を強くするポイントだ

というご理解でいいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

腎臓を強くするポイント

おへそから 指2本外 指2本上 の位置にあります。

決して 強くは押さないでください。

皮膚の上面をなでて 循環をうながす感じで
痛みがとれるまでなでればOK!

この位置は 腎臓の真上に当たる位置です。
強い刺激は厳禁です。ご注意ください。

胃や肝臓が調子悪くて 下垂している状態では
いくら刺激して指でほぐしても 効果が出ないかもしれません。
以前紹介したスクリュードライバーテクニックで
上の位置に戻してください。
「自分でできる内臓整体」という記事をご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

刺激するだけで背骨のゆがみが改善するツボ

背骨は その両側を縦に通っている
脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)という筋肉によって
支えられています(その筋肉だけではありませんが)。

本日は その脊柱起立筋を強くするポイントを紹介します。
おへそから 左右指1~2本外側に1つずつあります。
押して痛い箇所を指で刺激してください。

痛みがとれるまで 入念に指でほぐすのが効果的です。

身体が疲れたとき、元気がないとき、体調が悪いとき
など、どんな症状でも、とりあえず試してみる価値があります。
感染症はあまり効かないかもしれませんが、
病院へ行くまでの気休めにはなります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

合谷(ごうこく)というツボ

手の親指の骨と人差し指の骨のつけ根にあります。

やや強く押すと痛みを感じることが多いです。

右手の合谷(ごうこく)を強く押して刺激すると肝臓で、

左手の合谷(ごうこく)を強く押して刺激すると胃で、

活性酸素を減らすビリルビンという物質が大幅に増加します。

肝臓に関しては、お酒の飲みすぎに十分にご注意ください。
お酒のおつき合いが多い方は、アメジスト(紫水晶)をお守りに携帯してください。

ひどく怒られた、仕事で失敗した、恋人とうまくいっていない、
などで、ひどいストレスを感じていると、胃がバランスを崩し、
吐息がくさくなる などのストレス症状が出てきます。

合谷(ごうこく)の刺激で活性酸素を減らすのは大切なことですが、

胃も肝臓も、はたらきが弱れば下垂してきますので、
「自分でできる内臓整体」という記事のやり方で整えてください。

活性酸素は、私の記憶が確かならば、呼吸して酸素を体内に取り入れると
どうしても体内に発生してしまう。というもので、
単純思考によれば、あまり呼吸しない方がいい という結論になる

しかしながら、私の考えでは、むしろ体内の酸素不足が原因で
活性酸素がたくさん発生してしまうのではと思っています。

ストレスがひどくなると、精神的にゆとりがなくなり
外に出て深呼吸するというリフレッシュをしなくなります。

緊張状態がつづき、呼吸回数が自然と減って、体内酸素の奪い合いが起こります。

私も今日までここ数日そんな感じでした。
それで、つらい気持ちを抑え、窓を開けて深呼吸をたくさんやりました。
かなり楽になりましたね。もっと早く気づいてやるべきでした。

深呼吸7~8回目くらいで、めまいを感じましたが、
これは、常日頃の酸素不足によるものだと考えています。

一時期、体内に酸素を積極的に補給することを心がけていた時期があったのですが、
そのときは、20回くらい深呼吸をやっても、まったく目まいがありませんでした。

これを読んだ読者のみなさま、今すぐ部屋の窓を開けて、
深呼吸をたくさんくりかえして、体内に酸素を限界まで取り込んでください!!! 

以下 雑談

かなり昔、ドリフターズの「8時だよ全員集合!」というテレビ番組が
やっていました。ご存知の方もいるのではと思います。
今日久しぶりに DVDをレンタルショップで借りてきて見ました。

メンバー全員がかなり若くてなつかしかったです。
それに、やっていることが かなり過激で驚きました。

子供のころは見ていて面白くて仕方がなかったのですが、
今見てみますと、ドリフのメンバーは当時かなり過激で
つらい仕事をやっていたんだなーと思いました。
たしかに 今見てもおもしろいですが、少々心が痛みました。

「8時だよ全員集合!」久しぶりにいかがですか?
最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブルーダイヤモンド6

Author:ブルーダイヤモンド6
平和と心の安らぎを愛する ちょっとした整体師、カイロプラクティック師、霊能力者です。

私の研究、学習、経験から学んできた内容で、ある程度効果が期待できることがわかった健康法と開運法を紹介していきます。

ぜひあなたの生活に取り入れてください。


過去の古い記事にかなりいい内容があります。カテゴリー分類から過去記事を分野別に古い順から読めるよう設定しました。
ぜひ お読みください。

楽天オークションでパワーストーンブレスレットを出品しています。
「ブルーダイヤモンド6」という名前です。
ぜひのぞいてみてください。

ブロとも大歓迎です。
リンクフリー、転用転載フリーです。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

 

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも一覧

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

愛みう 病気の回復願う お知らせ

雪だるまつくろう〜米国株&米国債&不動産でインカムゲイン投資

勇者フランツ 

わくわく株式投資
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR