FC2ブログ

包丁の正しい使い方

以前 スーパーマーケットの駐車場で母親が派手に転んでしまい、

肋骨にひびが入ってしまうという事故が発生。

しばらく料理ができなくなりました。





それで、急遽私がやることになりまして、そのときは 大変でした。

料理の心得がほとんどなく、

過去に作った料理でおいしかったことがほとんどなかったからです。





かなり あせりましたが、ぶっつけ本番!!

母親の監督もあり、なんとかなりました。

今は便利な簡単調理のおかずが多いですからね。

湯煎するだけ。チンするだけ。などなど・・・。





それでも実際にやってみますと、

作業が遅くてほとんどできない・・・。段取りが悪すぎる・・・。

要領がよければ、なべに水をくんで火にかけてから食材を切るのですが、

沸騰する前に下ごしらえが間に合わない。

かなり 情けない 思いをしました。





それで、なんとか包丁さばきが上手にならないかと思い、

「包丁の使い方」で検索。

ある辛口の料理にうるさい感じの人が書いているブログに出合いました。





板前さんが包帯をして店に立っている話でした。

「仕事中にもかかわらず、家庭の心配事でもしていたのだろう。

しかし、包丁を扱っているときは私情をはさんではならない・・・。」

たしか、そんなような内容だったと思います。





そのサイトがかなり参考になりまして、

読んだのを機に包丁さばきが格段にスピードUPしました。


1 キッチンの上にまな板を平行に置く。食材をまな板と平行に置く。


2 まな板に対して平行に立たない。右足を下げて斜め45度の姿勢で立つ。下げた右足つま先が70度くらい開く姿勢がよい。


3 包丁を正しく持つ。包丁は中指薬指小指3本でしっかり握り、人差し指は曲げて刃を側面から軽く支える感じで。


4 包丁は常にまな板に対し垂直に。包丁を持つ右腕は包丁の刃と平行(一直線)でまな板と垂直に。

  食材を支える左腕は常にまな板と平行になるように。


5 顔は包丁の真上に位置するように(←これはのこぎりの使い方を参考にしました)






これだけのことを気をつけるだけで、左手の指を切る心配が全くなくなり、

自信をもってザクザク切れるようになりました。





どうしても指を切る心配がある人は 

包丁の刃先を上げずに切るよう心がければ 事故率がかなり低下すると思います。

↑これは、テレビに出てくる女性料理家数人に共通していた包丁さばき です。





料理の初心者が気をつけないといけないことは

包丁の使い方  火加減  調味料の計量

この3つです。

・・・・・といいますか、だと思います(笑)。





この3つのうちのどれかがうまくいかなかったとき

料理は必ず失敗します。

これで、包丁さばきはとりあえずOK。





計量にはこだわって、計量カップと計量スプーンを買って使うようにしました。

計量をまじめにやる経験を経ないと、

目分量とか、味付けのセンスが磨かれない
 と思います。





あとは火加減ですが、たまに間違えます。

別の作業をしている間に、つい忘れてしまうんですよね。

とくに卵料理の火加減は難しいです(-_-;)。

初心者は加熱し過ぎ、火を通し過ぎ が多いですので、

自分の感覚よりも早めに加熱をやめる よう心がけた方がいいですよ!




「cookpad(クックパッド)」というサイトがあります。

このサイトは料理初心者にはとてもいいですね。

レシピがたくさん載っていて、すぐに印刷して使えますし。

レシピにしたがって作るだけでおいしく料理が作れて、

料理上手になった気分にもひたれます。ありがたいことです。




それにしても、あのサイトにレシピをアップしている女性たちは、

料理の知識が半端じゃないですね・・・(-_-;)。

料理の世界の奥深さを感じます。





母親も 今は無事に回復いたしまして、

今は元気に料理家事をやっています。

「今日からお母さんがやるからいいよ!今まで大変だったね!ありがとう!」

と言われたとき、自分がやりたくて仕方がなくて、

「できる自分」にひたっていたくてキッチンから離れられなかったです(笑)。





今ふりかえると 短期間での自分の変身ぶりに 我ながら本当に驚きでした。

インターネットは本当に知識の宝庫ですね。すごいです!!

うそが多いという点も注意しなければなりませんが・・・。





最後までお読みくださりありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



よろしければ、過去記事をカテゴリー分類からお読みください。

とおすすめしておきながら、過去記事をもっと読みやすく編集しないといけないのですが(-_-;)。

楽天オークション パワーストーンブレスレットのブルーダイヤモンド6 よろしくお願いします。m(..)m
 

ぽちっと拍手をお願いしますm(..)m→→→→→→
スポンサーサイト



プロフィール

ブルーダイヤモンド6

Author:ブルーダイヤモンド6
平和と心の安らぎを愛する ちょっとした整体師、カイロプラクティック師、霊能力者です。

私の研究、学習、経験から学んできた内容で、ある程度効果が期待できることがわかった健康法と開運法を紹介していきます。

ぜひあなたの生活に取り入れてください。


過去の古い記事にかなりいい内容があります。カテゴリー分類から過去記事を分野別に古い順から読めるよう設定しました。
ぜひ お読みください。

楽天オークションでパワーストーンブレスレットを出品しています。
「ブルーダイヤモンド6」という名前です。
ぜひのぞいてみてください。

ブロとも大歓迎です。
リンクフリー、転用転載フリーです。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

 

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも一覧

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

愛みう 病気の回復願う お知らせ

雪だるまつくろう〜米国株&米国債&不動産でインカムゲイン投資

勇者フランツ 

わくわく株式投資
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR