FC2ブログ

花粉症について

今日は花粉症について書きます。



現在、日本人の25%くらいが花粉症を患っているといわれているそうです。
(もっと多い感じがしますが。60~80%くらいの割合のように感じます)。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物が原因となって、くしゃみ、鼻水などのアレルギー反応を起こす症状です。

アレルギー性鼻炎の症状が一般的で、季節性鼻炎と、通年性鼻炎の、大きく2つに分類できます。




季節性アレルギー性鼻炎

これが一般的に花粉症と呼ばれる症状です。

日本では、約60種類の植物により花粉症が引きおこされると報告されています。

主なアレルゲン(アレルギー原因物質)・・・スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカバなど。

主な症状

鼻の三大症状(くしゃみ、鼻水、鼻詰まり)、目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、

そのほかにのどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽさなどが現れることもあるそうです。



通年性アレルギー性鼻炎

アレルゲンが一年中あるので、症状も一年中出ます。

主なアレルゲン・・・ダニ(死がい、糞なども含む)、ハウスダスト、ペットの毛、フケなど。

症状について

ひどいと喘息、アトピー性皮膚炎などが発症することもあります。




前置きが長くなりましたが、ここから花粉症の対策について書いていきます。


○ 花粉情報をチェック

花粉情報の要注意日

1.天気が晴れ又はくもりの日

2.最高気温が高い

3.湿度が低い

4.やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき

5.前日雨が降った日

以上のことから、前日または当日雨が降り、その後天気が回復して晴れ、

南風が吹いて気温が高くなると要注意の日となります。



○ 外出を控えめに

花粉の飛散が多い日は特に注意が必要です。

飛散の多い時間帯(午後1~3時)はとくに注意です。



○外出時は完全防備で

・髪はまとめる ・マスク、眼鏡、帽子を着用する ・スカーフで首筋をガードする ・すべすべした衣料を着用する

・肌を露出しない服装で(肌トラブル防止) ・すっぴんよりもお化粧をして外出する

眼鏡は花粉症眼鏡があります。普通の眼鏡でも30%くらい症状を緩和する効果があるそうです。



○ 玄関でシャットアウト

衣服、帽子、かばんなどをしっかりと払うこと。



○ ドア・窓を閉める



○ 洗濯物、布団にも注意!  基本的に、外に干さないこと。

余談ですが、ダニなどが心配される布団は、コインランドリーの乾燥機に入れてしまうことで、ダニを殺駆除できるそうです。
 



○ 掃除はこまめに  布団、ソファー、カーテンにも掃除機をかけるとよい。床や家具はぬれ雑巾でふくとよい。



○ 帰宅後は洗顔、うがいを 鼻うがいをする方は専門の液が痛くなくてよいです。



○ たばこを控える



○ 規則正しい生活を  できれば身体を鍛えて抵抗力を上げる。寒い時期は身体を温める。




抗ヒスタミン剤などの薬物療法は、眠気の副作用があります。

該当花粉のアレルゲンを少しずつ注射して抗原を体に慣らしていく免疫療法があるそうです。
(これはたしか舌の上に抗原を乗せるというやり方もあったような・・・)。

鼻の粘膜を切開して小さくする手術があるらしいです。おすすめはしないですが、楽になった人もいるらしいです。

私なら、手術するくらいならマスク着用を選びますが。




花粉対策におすすめの成分

甜茶エキス  中国のお茶。アレルギー反応を抑えます。

シソエキス  赤しそはIgE抗体の産生を抑えるなど、3段階の働きでアレルギー反応をブロックします。

DHA(ドコサヘキサエン酸)  魚油。必須脂肪酸で、摂取がむずかしく不足しやすい栄養素です。

ヨーグルト  腸内環境を整えることで免疫が整う。昔の人はサナダムシや回虫によって腸内環境が整えられていたらしいです。

土、落ち葉、腐葉土、石など外にある自然のもの  手で触ることによって、マクロファージなどの細胞型免疫が向上します。

抗体型免疫の活動を抑え、免疫バランスを整えることができます。手に触れたら、しばらく手の汚れを洗わないこと。




これからスギ花粉のシーズンを迎えますね。備えあれば患いなしです。(^-^)/




最後までお読みくださりありがとうございました。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking
 

※あるブロガーの方との間で、検索結果についてトラブルになってしまいました。

そのため、過去記事を削除し再掲載するはこびとなりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。


いつも心にやすらぎを。仏教の話おもしろいですよ。カテゴリーからどうぞ。

何事もバランスが大事!カテゴリー「魂が黄金色に光る方法」があります。ご覧くださいませ。

とても勉強になります!→不安と悩みをなくす方法

ぽちっとお願いします→→→
スポンサーサイト



プロフィール

ブルーダイヤモンド6

Author:ブルーダイヤモンド6
平和と心の安らぎを愛する ちょっとした整体師、カイロプラクティック師、霊能力者です。

私の研究、学習、経験から学んできた内容で、ある程度効果が期待できることがわかった健康法と開運法を紹介していきます。

ぜひあなたの生活に取り入れてください。


過去の古い記事にかなりいい内容があります。カテゴリー分類から過去記事を分野別に古い順から読めるよう設定しました。
ぜひ お読みください。

楽天オークションでパワーストーンブレスレットを出品しています。
「ブルーダイヤモンド6」という名前です。
ぜひのぞいてみてください。

ブロとも大歓迎です。
リンクフリー、転用転載フリーです。

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ぽちっと↓応援お願いしますm(__)m。
FC2 Blog Ranking

 

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブロとも一覧

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

愛みう 病気の回復願う お知らせ

雪だるまつくろう〜米国株&米国債&不動産でインカムゲイン投資

勇者フランツ 

わくわく株式投資
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR